喫茶ginger⌘ginger〜30代・不妊編〜

「30代の記憶」と「医療・健康」の悩み

8年間もの間、どうやって不妊で悩む自分を励ましたか。

車窓の外を、悩みがあるのか物憂げに眺めている女性。
8年間もの間、どうやって不妊で悩む自分を励ましたか。

このページにたどり着いた方は、きっと誰にも理解されない苦しみで、何を見ても辛い時なんだと思います。

不妊、不妊治療に悩む女性と、8年間苦しんだ末に自然妊娠できた私の会話
こんな気持ちの方に向けて書いています。

先の見えない妊活・不妊の苦しみに加えて、誰にも話せない、話したところで共感してもらえない苦しみがありますよね。

私の8年間の不妊歴。

窓の外を眺める寂しげな女性の手が写った白黒写真。

原因不明

せめて原因がわかれば、対処のしようもあると思っていました。
不調に苦しんでいる女性もいます。手術歴のある女性もいます。そのかたも苦しんでいるんですのにね。

私の場合は原因不明だったので、原因を突き止めて治療すれば妊娠できるんじゃないかな。妊娠できない原因を知りたいと強く思っていました。

誰にも話せない、理解されない

友達はどんどん父母になっていきます。
赤ちゃんが生まれて喜んでいる友達。

「私の不安を話せば、相手は気まずくなる」

そう思うと誰にも話せませんでした。
そして、不妊に苦しんだことのない親戚からは心ない言葉の数々😅
※法事で会った時に「ダメなの?」と言われました。「何がダメなんだよ!!」とは言葉にならない心の声。

まずは、落ち着く。

膝を抱えながら、沈みゆく夕日を眺める孤独な雰囲気の女性。
不妊の悩みで苦しくなってきた時には、「きたきた。とりあえず落ち着け、私。」と、自分のネガティブを抑えましょう。それができさえすれば、苦しみを和らげることができますよ。

自分を客観視してみた。

深く深く、自分を客観視しましょう。
人から見た自分ってどうでしょう。羨ましく思っている人も間違いなくいますよ。

人と比べてみた。

「早く結婚して、すぐ子供ができたけど自由な時間がなかった」
「結婚したい〜!彼氏欲しい〜!」
「仕事がない〜!お金欲しい〜!」

実は、人間って誰しもないものねだりなんですよね。
「自分に無いモノ」を見ているから苦しいんです。

本当は1人ではないことを思い出す。

カフェで向かい合って楽しそうに話している男女
不安になっている時、苦しい時、余裕のない時って、自分の意思とは関係なく勝手にいろんな考え方が巡ってしまいます。

逆に考えると、自分だって他人の苦しみは知らない。

落ち着いてよく考えてみると、自分のことしか見えていないことに気づくんです。

1年先を生きられない人、大人になれない子供…

不妊で苦しんでいる自分を、羨ましく思う人って実はたくさんいると思うんです。

自分の欲深さを思い出してみる。

極端な考え方だと思うと思います。

ここでの目的は「不妊で苦しい気持ちをひとまずなだめる事。」です。
正しく考える、何が正しいのかはひとまず置いてみてください。

昔は「好きな人が欲しい、結婚したい」そう思ってませんでしたか?
病気で苦しい、そう思った時に「恋だけしてみたい」そう思いませんでしたか?

イムリミットを考えてみる。

タイムリミットを考えるための砂時計
「赤ちゃんを産んで育てる」ここを目標にしているから苦しいんだと思います。
「⚪︎歳まで、妊活を頑張る」と決める。目標を変えましょう。

それまでは前向きに、自分で戦ってみよう!と決める。

イムリミットまでに、できること、思いつくことをやってみましょう。
後悔することがないように。

思ったんです。婚活でも受験勉強でも、目標を決めてがむしゃらになった時にフッとうまくいったな、って。

高齢出産をしている有名人について調べてみる。

今の自分より年上なのに、初産を果たした女優さん・タレントさんは結構多くいらっしゃいます。

www.jprime.jp

むすび

夕日をバックに笑顔の女性
頑張っているのは、実はあなただけではない。
近くにいないだけで、不妊の苦しみを乗り越えた先輩がたもたくさんいるんです。
その人たちは、きっとあなたに希望を与えてくれますよ。

まだまだ諦めなくて大丈夫!
あなたの赤ちゃんはのんびり屋さんなのかもしれません☺️
「のんびりの赤ちゃんを急かすのもかわいそう」そう思って、未来のお母さん、待ってあげましょう😁