喫茶ginger⌘ginger〜30代・不妊編〜

「30代の記憶」と「医療・健康」の悩み

不妊で悩み、漢方薬ユーザーに。漢方薬は不妊治療に役立つ?役立たない??

不妊の悩みを相談する女性と8年不妊を乗り越えた私の会話イメージ
不妊関連ワードの検索魔になっていませんか??
不妊」「なぜ」「どうしたら」「何が悪い」
苦しくて苦しくて、キーワードをネット検索するばかりの日々でした。

結婚して3年目くらいかな。
アマゾンで検索かけて出会ったのがこの本。

2冊とも買いました。そしてさらに調べる。
図書館で見たのはこの本。

これだけ読んだら、基礎的な一般向け情報は理解ができました🙆‍♀️✨


こうして、漢方に興味を持って行った私は漢方薬局に突撃したのでした。
結論から言うと、漢方薬は良いと思っています。
人によってはうまく妊娠に至る人もいるのではないかと。
(私については、漢方薬での妊娠はありませんでした。)

不妊治療で「プロラクチン高」と言われて漢方薬を調べた。

漢方薬にありそうな草が写っっている写真。
漢方薬を試した私の感想

漢方薬「炒麦芽」でプロラクチン値が下がった❗️

私が漢方薬に興味を持ったきっかけは「高プロラクチン血症」に効くと聞いたからでした。

いろんな経緯を経て、カバサールを飲まなくてもプロラクチン値が下がったことを記憶しています。

高プロラクチンに、漢方薬が効いた!」と実感した思い出です。

妊娠はしなかったが、効かなかったわけではない。

私は2年間くらいかな、お財布と相談しながらではありましたが漢方薬を服用して体を整えることに成功したと思っています。

何より、東洋医学の知識が少し付きました。
薬膳の知識をはじめ、医食同源の考え方にはとても共感しております。

私が使った漢方薬について紹介。

イスクラ中医学薬局、お世話になりました。使ったことのある漢方薬を感想とともに紹介します。

www.iskra.co.jp

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)

女性にはオススメ。
血を作ってくれるそうです。私は貧血症状と不眠に悩まされていたので愛用していました。
体がポカポカ温まるように思います。⚠️個人の感想であって、使用を勧めるものではありません。

逍遙丸(しょうようがん)

ストレスによる「気」の張りを緩和してくれます。緊張をほぐしてくれる漢方薬、という認識。
⚠️個人の感想であって、使用を勧めるものではありません。

冠元顆粒(かんげんかりゅう)

血行をよくしてくれます。
一時、体調が悪く愛用しておりました。飲みすぎても良くありません。血行がよくなりすぎても、女性は流産の原因などになるそう。必ず、漢方薬局の先生の指導を受けてください。
⚠️個人の感想であって、使用を勧めるものではありません。

杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)

体に残る余分な水分を出してくれます。

私は、体に水分が溜まりやすく、不妊治療クリニックでも「腹部に原因不明の水が!!」と大騒ぎになったことがあります💦MRIを撮った割に、漢方薬局の先生に相談されたこれを飲むと、次回の検査で「あれ?水はどこいった?」という経緯に。
嘘みたいですが、本当にあった思い出話です。
⚠️個人の感想であって、使用を勧めるものではありません。

どんな不妊治療女性が相性がいいと思うか。

①まず、藁にもすがる思いの人

漢方薬を飲み始めた」という安心感があると思います。人によると思いますが、体の変化も感じられたらなおのこと良い結果が期待できるのではないでしょうか。

②生理不順、血行不良などで悩んでいる女性

血液のことは女性とって大切だと思います。
なので、その点については漢方薬東洋医学の知識を持つことはぜひオススメしたいと思います。

むすび。漢方薬の良さと悪さ、使って見た個人の感想。

価格が高いのはデメリットですよねσ^_^;
でも、思っていたより高くないな、と思ったのも本当です。

一般人の私も、不妊治療と並行して飲用することができました。

紹介した「イスクラ」さんのHPをみて見てください。自社HPに参考価格を書いてある漢方薬局さんもありますよ。
もちろん、私への質問も歓迎です✉️⭐️


今回、私が不妊歴8年目にして自然妊娠できた直接の理由は漢方薬ではないです。

けれど、漢方薬に興味を持って「効くんだ。東洋医学の良さがあるんだ」と知れたことはとても大きいことだと思っています。
家族の健康にも繋がったし、自分自身意識し続けたことで健康面で変わった実感が多くあります。

漢方薬を取り扱っている不妊治療クリニックさんもお見かけします🏥
気になる方は、クリニック選びの際に選択肢の一つとして考えてみるのも良いかもしれません。