喫茶ginger⌘ginger〜30代・不妊編〜

「30代の記憶」と「医療・健康」の悩み

不妊治療とコーヒーの関係?影響は?飲み過ぎだから妊娠できない?


こんにちは、さいです☺️
今日はコーヒーと妊活・不妊治療の関係について書きたいと思います。(⚠️個人の経験に基づいた見解です。医療的な根拠に基づくものではありません。)



妊活、不妊治療…疲れていませんか?

うさぎ年の今年は、妊娠しやすいらしい!と、妊活に期待を込めている方も多いと思います。
※正しくは「卯年は生まれる子供が多くなると言われている」です。


疲れた時の一杯のコーヒー☕️✨
癒されますよね(*´-`)


バリスタ職の私は、もちろんコーヒーが大好きで
「私の血液はコーヒーでできている」などと
冗談を言っているほどのコーヒー中毒を自称しているほどです。


「でも、妊活にはコーヒー(カフェイン)ってよくないよね?」

そういう声をよく聞きますし、
私自身も悩んだ時期がありました。





そんな時に思いつくのはたんぽぽコーヒーではないでしょうか(*´-`)…


でもね、個人的には逆にストレスが溜まってしまって💦笑
ビターな味わいが好きなこともあって、たんぽぽコーヒーは薄く感じてしまうのが悩みでした。

結局、飲まなくなって…😅


気にせず、あちこちで売られているカフェイン入りのコーヒーを愛飲していました。妊娠できた時も飲んでいましたよ。

とはいえ、1日の摂取量は気をつけていました☺️
「コーヒーカップ2〜3杯まで」などと聞くことも多いと思います。

私は、1日に多くても500mlとしていました。…多いですよね。笑

豆から淹れる人は、濃さも気になると思います。
個人的には「過剰がいけない」のであって、常識的に楽しむ分には構わないと思っています。(この「常識的」というのが、また悩まされる言葉ではありますが…)


コーヒー好きにとって
コーヒーを飲めないのも大きなストレスです。

体質というものがあると思いますが、
体調や主治医と相談しながら、適切に楽しむのは構わないのではないかと思っています。(妊娠できましたし☺️…)


✅カフェインが気になる方にはデカフェやノンカフェインがおすすめ。99%カフェインカットされています。



いつも、楽しみに読みにきてくださってありがとうございます。
私の話でご参考になるのであれば、お役に立てるようにお話ししたいと思っています。
質問などございましたらコメント欄、メッセージ、ご活用ください。
それでは、また…☺️❣️






【関連記事】
gingerginger155.hateblo.jp
gingerginger155.hateblo.jp


【スポンサーサイト】