喫茶ginger⌘ginger〜30代・不妊編〜

「30代の記憶」と「医療・健康」の悩み

⭐︎不妊…終わりの見えない悩みの苦しさ…共感します。

こんにちは、紗衣ですᵕ̈*

今日のお話は、私の自己紹介に変えて…
不妊で悩んでいる時期は本当に苦しかったなぁ」という思い出を書きたいと思います。



読むのが辛い方もいらっしゃるかもしれません。
私の話の内容が、勇気や励ましに変わる方だけ
読み進めていただけたら…と思います☺️
私は約8年ほど不妊に悩みました。


子供、家族、妊娠に関わること、全て
心が辛かった💔


どの悩みもそうですが、
経験した人しかわからない苦しさの一つですよね。
不妊で悩んだことのある方の言葉は、妙に癒される感覚がありました。



友達の妊娠報告を喜びたいのに
明るいニュースを聞くたびに心にモヤが湧くのを感じていました。


「私にはいつ赤ちゃん来てくれるのかな…」
「なんでこの人は叶ったのに、私は叶わないの?」
「どうしてわかってくれないの(傷口に塩を塗り込むような…)」
そんな気持ちが常でした。




一方で、妊娠報告をもらえないのも悲しくなるんですよね。
人間のプライドというか…😅



不妊で悩むまでの私は、自分がこんなふうになると思っていませんでした。

モヤモヤの塊。

めんどくさーい悩み方をする自分自身にびっくりしました。
そうしてまた自己嫌悪で暗くなって…負の連鎖。



「赤ちゃんが来てくれることだけが、私の心を晴れやかにする方法なのにな〜」と思ってました。


でも、自分の努力でなんとかなるものでもなくて。
考えれば考えるほど「分からない」どころか暗くなっていって…





幸運にも8年目にして自然妊娠できた経緯があります。


長年の苦しい気持ちに共感しつつ、
実体験をお話しすることで皆さんへの励ましに変えられないだろうかという思いで
このブログを書いています。


「私はこうだった」
「私にはこれが合っていたみたい」
そんな話ばかりにはなりますが、悩んでいる方の勇気になることを知っています。

「紗衣さんはこうだったんだ」と、軽い気持ちで楽しみながら読んでもらえたら嬉しいです。
(ノウハウを追うと苦しくなるのも知っています。
本当に気楽に、息抜きに、読みに来てください👋🏻☺️)