喫茶ginger⌘ginger〜30代・不妊編〜

「30代の記憶」と「医療・健康」の悩み

⭐︎買いました📚「妊活に不妊治療はいらない」仲宗根康先生

こんにちは、紗衣です☺️

先日から続けて書いているチョコレート嚢胞(子宮内膜症)改善のために情報を漁る毎日です。

先日、こちらの本を知って早速購入しました🙌🏻

私も不妊治療の経験者です。
なおかつ、治療ではなく自然妊娠で娘を産んだ経緯があります。
心当たりのある内容でした。
体が本来持っている力を取り戻す…

とても大切で、私に欠けていたことが書かれていました。
「だからこそ、私も不妊に悩んだんだ…」と思いながら読みました。



医学的なことはわからない一般人ですが、
私もこの本のタイトルのように「不妊治療は要らない」と感じた1人です。


治療で効果が出る人も多いと思います。
でも、反対に治療で効果の出ない人も多いと思っています。私も後者だったからです☺️


本の内容、詳細は書きませんが
もっと早く、不妊治療で悩んでいる頃にこの本と出会いたかった…と思いました。

ぜひ今悩んでいる方に読んでほしい…

「治療が要らないってどういうこと?」と思われるかもしれません。


長くなるので今日は書きませんが、
不妊治療に頼るだけが妊娠への近道ではないと思っています👍