喫茶ginger⌘ginger〜30代・不妊編〜

「30代の記憶」と「医療・健康」の悩み

出産して思った「いるもの・いらないもの」

初めての妊娠出産で本当に必要なベビー用品だけ無駄なく買いたい
そう思っていらっしゃるお父さん、お母さん多いと思います☺︎❣️


私は、家に無駄なものを一切持ちたくない人間です。(「ミニマリスト」な訳ではなく、転勤族なので。)


・最低限だけ買い揃えたい!
・企業の戦略(笑)に乗りたくない!
・無駄な出費は避けたい!
そうお考えのパパさん、ママさんに向けて記事を書きたいと思います。

f:id:gingerginger155:20210604135503j:plain
「本当に使う物以外、いらなーい!」

ベビー用品について。

購入前に思っていたこと

購入後に思ったこと

どう買うのが良いのか❓

妊娠中買ったもの

⚠️ここまで、「前編」として別記事書いています☺️⬇️
gingerginger155.hateblo.jp

出産後買ったもの

いざ出産して赤ちゃんがおうちに来ました🏠❣️
そうなって初めて気づく「これが要る❗️あれが無い‼️💦」笑

困り顔の赤ちゃん
「あれが無いですって!?」

これは買ってよかった!オススメしたい「マストバイ」🍼✨

出産して、産院で授乳指導があります。
そこで初めて知ったのがミルクづくり(調乳)には70℃以上に一度沸かせたものを使うこと♨️でした。

参考資料📕
www.city.yokohama.lg.jp

「え、温度計要る??💦」
「保温のできるポット買わなくちゃ??😱」
退院の道中、夫と話し合いです(笑)。事前にあれこれ用意したはずだったんですけどね😅

考えた結果コレ⬇️で解決しました。

60・70・80・90・100度(だったかな?)の温度指定ができます👍❣️なので、我が家では
「そろそろミルクの時間かな…」と思ったタイミングで、70℃に設定して沸かしておきます。設定温度まで沸いたら自動で止まってくれるので嬉しい🙌(コーヒーを淹れる時にも大活躍してます☕️)

——————
——————

☑︎ちなみに…
実家はコレ⬇️を使っているのですが
里帰りした時に使わせてもらったのですが100℃まで沸かすタイプなので、調乳するには大変でした😅適温まで調整しないといけないですからね🤔💦赤ちゃんが泣いてる時なんか初めは特に焦るので🍼💦
時間の有効活用、大事です👍❣️

これは要らなかった・買わなくてよかった

とあるメーカーの哺乳瓶を一本だけ買っておきました。「どの月齢でも使える」という乳首の商品です。
いざ娘に吸わせてみるとむせてしまって🍼💔

うちの子の場合は全く飲めなかったので、慌てて産院で使っていたのと同じメーカーの哺乳瓶を買い足しました。しかも3本🍼うちはコレを使っています⬇️

正確には200mlのものをうちでは使っています。
現在、生後4ヶ月になりますが今思うのは「240mlサイズの哺乳瓶にしておけばよかった」ということです。案外すぐにたくさんの量を飲むようになりました。買い直すのもどうかと思うので、娘が不満そうな時には作り足してます。2度手間〜_(:3」z)_💦笑

むすびに

追加記事「もらって助かったあれこれ」を用意したいな、と思いながら書きました。
最初は「お下がり」に躊躇があったんですけど、良いものをたくさんもらえたのでとても助かっています☺️そちらも紹介させてくださいね。