喫茶ginger⌘ginger〜30代・不妊編〜

「30代の記憶」と「医療・健康」の悩み

妊娠して思った「いるもの・いらないもの」

「初めての妊娠出産で本当に必要なベビー用品だけ無駄なく買いたい」そう思っていらっしゃるお父さん、お母さん多いと思います☺︎❣️

私は、家に無駄なものを一切持ちたくない人間です。(「ミニマリスト」な訳ではなく、転勤族なので😅)

・最低限だけ買い揃えたい!
・企業の戦略(笑)に乗りたくない!
・無駄な出費は避けたい!
そうお考えのパパさん、ママさんに向けて記事を書きたいと思います。

f:id:gingerginger155:20210604123120j:plain
新しい家族のための楽しい準備❤️

ベビー用品について。

どこのお宅でも、大なり小なりベビー用品の購入を出産前に検討なさると思います。

購入前に思っていたこと

・赤ちゃんは喋れないのだから、道具を揃えて不自由のないように世話してあげたい
・最初だしちゃんとした物を買っておこう。慣れてきてから100均などで代用すれば良いや〜

➡️「核家族時代のデメリット」というか、育児について頼れる人が近くに居ないこともありこういう考えでした。 それでも「最低限だけ」購入したつもりでいたんです。

購入後に思ったこと

・最低限だけ買い揃えたつもりだったけど4万円はデカい💦
・よくよく考えたら、これ買わなくても良かったんじゃ?

➡️「赤ちゃんがうちに来る❣️」どのお父さん・お母さんも少なからず「ハイ」になった状態でお買い物なさると思います😅笑
後から冷静になって考えると、要らない買い物、あると思うんです。
(うちは、「赤ちゃん用のバスタオル」を買ってました・笑 要らない〜〜😅)

どう買うのが良いのか❓

世代や価値観の近い経験者に聞く!の一択だと思いました😅
私は長年不妊だったので生まれてからの出産報告を希望していたこともあり、ベビー用品について聞ける人も限られていました。
出産後、色々話を聞く機会がありましたが、結論として⬆️こうするのが1番良いと思っています。
世代の近い先輩ママさんは良い品物をよく知っていますよ☺️

妊娠中買ったもの

これは買ってよかった!オススメしたい「マストバイ」🍼✨

妊娠中に買ったものの中で「買ってて良かった」第❶位🥇はまさかのコレです。
こぼれないキャップ CapStar 4色セット各色1個ずつ ペットボトル キャップ Cap☆Star
たくさん水を飲まなきゃなのに、お腹が大きくなってくると(特に夜とか)起き上がるのが面倒です。
陣痛・出産時にも大活躍ですし、3ヶ月ほど1個だけをヘビロテしましたが最後までこぼれることはありませんでした。(ふた部分は私の使い方が悪く、終盤ちぎれてしまいました💦スペアがあると安心だと思います☺️)

第❷位は、妹が買ってプレゼントしてくれたこれかな…⬇️たまひよSHOP 抱き枕 妊婦 丸洗いで清潔!妊娠~授乳用お助け抱き枕 (ピンクフラワー)インスタにも載せました☺️💕それまで自宅にあるクッションを使っていたので嬉しかったです。きちんと「それ用」に作られた物は、夜、眠る時のラクさが全く違いました。

☑︎赤ちゃんが使うものについては、「買ってて良かった!」は特にありません😅(スミマセン・笑)
みなさん、好みに合わせて購入なさるもので良いと思います。
※ただ、今になって思うのは先に「おさがり」をもらってから買い足せば良かったということです。(別記事、用意しますね😅)

これは要らなかった・買わなくてよかった

・産褥ショーツ
・産褥パッド
・マタニティウェア
・哺乳瓶ばさみ、哺乳瓶洗い専用スポンジ
➡️産院で用意してくれるのを忘れていました。重複して買ってしまって今でも余っております_(:3」z)_
「産院での用意がない」ということであれば買っておきましょう。
➡️マタニティウェア(普段着やパジャマ)は、妊娠中・産後通して、一着も買いませんでした😅💦
「その時しか着ないものを買うなんてもったいない」という考えがあったこと。
「元々、ワンピース👗愛用者だったこと」が挙げられます。
入院中のパジャマは、今あるもので何とかなります👍
(陣痛中は入院着です。パジャマを着るのは産後なので、お腹はスッキリしてますからね〜☝️✨)
➡️100均で買えるものだと思ったので、買いませんでした。「トング」で十分です。

出産後買ったもの

※「後編」として別記事書いてます☺️⬇️

むすびに

また思い出したものがあったら報告していきますね❣️☺︎
今回、「無駄のないお買い物」をオススメする記事でしたが、
赤ちゃんを迎える準備、お買い物は楽しむ❣️ことが1番😉💕と思っています。
生まれてくる赤ちゃんに思いを込めながら、良いものを選んであげてください😁❤️