喫茶ginger⌘ginger〜30代・不妊編〜

「30代の記憶」と「医療・健康」の悩み

⭐︎妊婦の頃に読んでおきたかった寝かしつけの本

gingerginger155.hateblo.jp
寝かしつけの始め方、大事でした〜
と、今の私に後悔があります😅



生後半年くらいから、子供部屋に一人で寝かせることを
実践するべきでした。



「入眠上手になるには?」
と、いろいろ調べた時に出会った本にこちらがあります。

手にとって気づいたのが
「うちの子はもう1歳半だわ😅」ということ。
この本に出会うのが遅かったんです_(:3」z)_笑


まだ本人が分からないうちに
「これが当たり前なんだ👶🏻」と思わせるというか…
習慣づける、躾けることがゆくゆく本人のためにも家族のためにも
大切なのではないでしょうか☺️


紹介したこの本の冒頭にもあるのですが
「日本と海外では、大人優先の育児か赤ちゃん優先の育児かという違いがある」んだそうです。


確かにそうですよね。
日本では、母親が常に一緒にいることがよしとされる。
暗黙の了解がある…


一緒にいることで伝わる愛情もあれば
離れて見守ってくれることで「信頼されてる」と培われる絆もあるかもしれません☺️


私もまだ子育て途中なので大きなことは言えませんが
「絶対これが良い」なんて無いんだと思ってます。

「子供を中心に、お父さんとお母さんに合わせて決めていく」
これが大切と思ってます☺️✨


だから、「一人で寝かしつけるなんて可哀想」なんて周りに言われてもこれは本人のためでもあるんですと言い返しちゃってください👍🏻
眠るのが下手で、毎日に万全で臨めない子に育つより
ずっとずっと良いと思います。他のことで愛情は伝えれば良いわけですし🙆🏻❣️

寝かしつけでママが疲弊すれば、
子供にも家庭にもデメリットしかありません。
(これは経験者談😅笑)




寝かしつけのこと、今は「遠い未来」と思われるかもしれませんが
案外あっという間です👍🏻❣️
授かった頃、妊婦さんの頃に当記事を思い出してまた見に来ていただけると幸いです☺️


ここまでご覧くださってありがとうございました🙏🏻❣️
クリックいただけると、とても嬉しいです📣