夏龝さんちのcoffee☕️〜我が子編〜

紗衣さんちの「8年不妊と奇跡の育児」記録

【迷走反射】不安。出産の痛みで起こらないか…

こんにちは❣️☺︎紗衣です。
今日は迷走神経、迷走神経反射のことについて書きたいと思います。

迷走反射って知ってますか?

f:id:gingerginger155:20210202135901j:plain
血の気の引く感じに悩まされます。
「貧血」と言われることが多いと思います。
でも、血液検査を受けると「貧血ではない」と言われるので、医学的知識のない一般人からすると「??」でした。

医学的な説明は…📝 リンク⬇️
迷走神経反射 日本救急医学会・医学用語解説集

自分が悩まされている症状の名前が、最近ようやく分かった

「気が弱いからだ」
「もっと気を強く持ちなさい」

採血や痛みで貧血症状を起こすと周りから言われる一言。

自分ではそうは思っていなくて(気が強いとも思わないけれど😅)こう言われるたびに「うーん🤔」でした。
「改善したい、倒れたくない」と思うからこそ原因と対処法、解決策を知りたいとずっと思っていたのです。けれど、どのお医者様を訪ねても「(貧血の検査を見て)貧血ではないね」と仰るだけでした💦(病院に相談する意味‼️💦)

最近になって「迷走神経の『反射』なんだ」ということを知りました。
この症状と付き合うようになって20年経っています。

迷走反射の症状

私の場合は、強い痛みや採血など血を見ると気分を悪くしていました。少し長湯をしてもクラッとすることがありますし、お腹を壊して起こしたこともあります。
冬場なのに、文字通り滝のような冷や汗をかいて、シャワーでも浴びたかのように頭からビシャビシャになったこともあります💦

個人的には
痛みからいろんなことを連想してしまうと感じています。
(これが「気が弱い」と言われる所以なのでしょうね😞)
たとえば、採血の針の感触。「体に針が入っている感覚」や「血管が縮む違和感」を、妙に意識してしまってる自覚はあって…。
採血の時には、意識を逸らすようにしていました。

友人曰く、「想像力が逞しいんだよね」と。笑
その通りと思います😅

私の最近の回避方法

自分に起こる症状と名前を知れたので、色々自分なりに調べることができました。
迷走神経反射を起こしている時は「血圧が下がるから起こる」ということを知って

・腹がたった出来事を思い出す
・ムカつく、憎い人を思い出す
という対処をするようになってから、前兆症状を感じても回避できるようになりました(笑)
※普段、人に対して怒ることが少ないのでかなり無理矢理ですw

でも、これで少し血圧が上がるんでしょうね😅💦目の前が真っ白になってうずくまることは減りました。

出産が不安…陣痛の痛みで迷走反射を起こさないか

8年の不妊を乗り越えて、間も無く出産に臨もうとしている今日です。

痛みから反射を起こすので、出産が不安です。
・出産の時には血圧が上がるから大丈夫
・そういう不安に対処するために産院がある
そう言われても不安です😅
だって、この症状に悩まされて20年…どのお医者さんも「あなたのそれは迷走神経反射と言うんだよ。血圧が下がるから起こるんだよ。」とは、声をかけてもらえなかったからです。

お医者さんには、取るに足らない常識なんだと思います。
でも、私みたいに悩んで、不安を感じている人は多く居るんだろうな、と思っています。

迷走反射で悩んでいる方に届きますように

私の経験から書いている文章ではありますが、同じ悩みを持つ人はいらっしゃると思います。
ずっと、

「気が弱い」とか、そういうことではなくて原因が知りたいんだ。改善策が知りたいんだ!
と悩みながら、「迷走神経反射」という結論に到達できていない方もいらっしゃるんじゃないかと思ってこの記事を書いています。

今回も【迷走反射+出産】という局面に際して不安があって色々調べたけれどあまり親近感を感じるような記事にも出会わなくて…😂

気絶したりしないか…とか、不安はありますが💦笑
ぶっつけ本番で学んでこようと思います‼️レポート、楽しみにしていください。

(巫女の家系に生まれて「自分の経験から人を支える役目」を持っている、と感じています。)
この、私の経験から書く記事がどなたかの勇気や安心に繋がりますように☺️💕